福祉資格の統合

 

大阪・神戸社労士法人サポートリンクの白石です

今朝の毎日新聞に載っていましたが、厚労省介護福祉士、保育士の資格を統合を検討しているようです。

少子化による保育士の余剰と、人手不足が見込まれる介護職員を統合するという事で福祉スペシャリストになり、雇用対策にもつながるのとの見解です。フィンランドが導入している医療と社会福祉サービスの共通基礎資格(ラヒホイタヤ)を参考にしているそうです。

たしかに試みとしては面白いと思います。もちろん、専門性の違う職業なので検討に時間は掛かると思われますが、同じ敷地内でデイサービスと保育所があれば、子供たちと利用者が一緒にご飯を食べたり遊んだりすることで、お互い良い効果が生まれるのでは?とも考えます。
介護職と保育士、どちらも人のお世話をする仕事であることは共通ですね。もちろん社労士も企業さんのお役に立つ仕事です。

 f:id:shibasakikaikei:20150412004752g:plain