2014-01-01から1年間の記事一覧

事業主さんの労災

神戸 大阪社労士法人サポートリンクの白石です 先日ある事業主さんから「業務中に負傷した!」と連絡がありました。 これまでは、事業主さんは業務中に負傷した場合は病院にて自費で治療を受けるか、労災に特別加入するしか方法がありませんでした。 しかし…

有給休暇の義務化

神戸・大阪社労士法人サポートリンクの白石幸史です 日本の有休の取得率は50%を下回り、100%近い欧州と大きな開きがあります。 社員から取得を申し出る今の仕組みは職場への遠慮で休みにくいとの指摘があり、企業があらかじめ有休を指定する欧州式の仕組み…

女性管理職登用

神戸・大阪社労士法人サポートリンクの白石です。 私の周りには女性起業家や女性管理職の方がたくさん存在しものすごく活躍されています。 政府の計画として2020年までに女性管理職を企業全体の30%(現在は約11%、米国43.7%、フランス39.4%、フィリピン47…

社内のモチベーションアップ

神戸・大阪で活動中の社労士法人サポートリンクの白石です。 業績アップのために「インセンティブ制度導入したい」と相談を受けます。 「やる気を起こさせる・目的を達成させるための刺激」として企業や組織、人に対して行動を促す動機付けを表しますが、本…

助成金支給決定!!

社労士法人サポートリンク神戸事務所の白石です。 先日、ある事業所さんから 「助成金の支給決定通知書が来た!」 と、嬉しそうな声でご連絡を頂きました。 その事業所さんは開設10年経過し、事業規模拡大のために「社労士が必要」との事で、今年の春からお…