介護職員不足

 

神戸・大阪社労士法人サポートリンクの白石です

先日の記事ですが、団塊世代後期高齢者(すっかり慣れましたこの表現)の75歳以上になる2025年までに介護職員が30万人不足することが、厚生労働省調べてわかりました。そのため現状から100万人くらい増やすことを目的に都道府県単位で職場体験、セミナーの実施などで90億円程度の予算を計上するそうです。

f:id:shibasakikaikei:20150214142543j:plain

あれ?ちょっと待って・・・先日、介護報酬引き下げを決めましたよね?確かに利用者が増えると財源が圧迫するのは否めません。しかし、介護事業所には人員も給料も増やしてと。でも介護報酬は引き下げますよ。では、今後もサービスの維持向上が出来るのか気になります。
確かに国から重点分野と指定され助成金の枠も大きい業種です。人員も他業種からの転職組に期待するのではなく、若い世代が介護職を目指す取り組みや、誰でも自宅で行える介護の知識などが拡充出来れば将来への備えになるのでは?と考えます。