残業代ゼロ

先日、厚労省労働政策審議会で長時間働いても残業代などが払われない新しい働き方を創設する!という話が行われました。

前からそんな話が出てきていましたが、2016年4月の実施を目指していようです。

その、新しい働き方は「高度プロフェッショナル制度」と呼ばれ、導入の狙いについて、報告書では「時間でなく、成果で評価される働き方を希望する労働者のニーズに応える」としています。

f:id:shibasakikaikei:20150303002629j:plainちょっと待って、ちょっと待ってお兄さん♪ではないですが、そもそも「残業代ゼロ」の対象者は年収で「1075万円以上!」とされるそうですが、その年収の方って、役員クラスで残業代とか関係無い人じゃないの?と、思わず突っ込みたくなりますね。

本人の同意や働きすぎを防止するために年間休日を104日確保する仕組みも導入するようです。これが近い将来、年収要件は「800万円台」「600万円台」と改正していくことも考えられ、同意しないと、働く場所が無くなる為に、同意せざるを得ない!なんて事がないようにと感じています。